キャンピングカーは高く売れる?キャンピングカー買取を初心者にもわかりやすく解説

所有していたキャンピングカーも、そろそろ買い替えしたいので売却を検討している人も多いのではないでしょうか。
アウトドアブームの現代においてキャンピングカーは高く売れるのだろうか、このような疑問を持つ人も多いかと思われますが、ここではキャンピングカー買取について初心者にもわかりやすく解説していますので参考にされると良いでしょう。
なお、キャンピングカーに限ったことではないのですが、買取価格は業者ごとに変わりますので数社に見積もりを依頼することは鉄則です。

キャンピングカー買取は中古でも高く売れる可能性が高い

キャンピングカーを所有している人で、そろそろ手放したいと考えている人は、状態によっては中古でも高額買取が可能かもしれません。
一般車と比較すると、市場に出回っている数が圧倒的に少ないので、需要が増しているとも言われています。
キャンピングカーの査定価格を少しでも高くするためには、外装だけでなく内装も綺麗にしておくことが大切です。
また、内部の消耗品などの交換時期が近い状態だと、査定額が下がってしまう可能性もあります。
愛車の価値を正しくチェックしてもらうためにも、日頃からメンテナンスをしっかりと行っておくことが大切です。
キャンピングカーの買取を依頼するなら、必ず専門店に来店するようにしましょう。
同じような車種を取り扱っている業者が、最適であると言えます。
キャンピングカーを多数販売している業者ならば、専門的な知識や技術を持ったスタッフがいるので、安心して任せることができるはずです。
いずれにせよ、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

使わないキャンピングカーはなるべく早く買取に出すのがおすすめ

キャンプをする際に便利だと考えてキャンピングカーを購入した方が増えています。
しかし、買ったはいいがほとんど使わないで放置している人が少なくないのが現状です。
キャンプは年に数回しか行わないので、維持費だけがかかってしまいます。
ほとんど使っていないのであれば買取に出すことをおすすめします。
キャンピングカーも時間の経過と共に価値が低下してしまうため、できるだけ早く出すことが大事です。
買取業者も様々なところがありますが、どこを利用してもいいわけではないです。
適当に決めてしまうと相場より安く売却することになってしまうので、よく調べてから選ぶことが重要になります。
業者を比較する際は、実際に利用した人の意見も参考にしてみてください。
利用してみないと分からない情報が多々あります。
スタッフの知識や対応に問題がないか、スピーディーに対応してくれるかなど把握しておくべきことが多いです。
使える情報は積極的に活用するべきです。

キャンピングカーの買取相場はほとんどないのが現実

普通の車には査定の相場というものが決められています。
「この車は30万円が相場」というように、ある程度の目安の価格が決められているのです。
そこから、マイナスポイントやプラスポイントを含めて、実際の査定価格を提示してくれます。
しかし、キャンピングカーにはこの買取相場はほとんどありません。
車自体が出回っていないので、相場がないのが現実です。
そのため、キャンピングカーを売りに出すときは、お店をしっかり選ぶ必要があります。
相場という概念がないからこそ、価値がわからない方に依頼してしまうと金額で損をしてしまうこともあります。
「本当はもっと価値があるものなのに、相手がよくわかってなくて低く見積もられた」ということも珍しくないのです。
キャンピングカーを現実的な値段で買取してもらうためには、「どこに持っていくか?」という部分が大変重要になります。
高額査定を受けたいからは、正しい査定をしてくれるところを選ぶようにしてください。

キャンピングカー買取では車体だけでなく車内の設備や積み込んでいる家具も評価する

キャンピングカーを買取してもらうときには、車両に備えられた家具や装備品も評価されます。
例を挙げれば、住居スペースとなるキャンピングカーで食事をするスペースや、エンジンを停止しても電気製品を使うことが出来るサブバッテリー等がそうです。
その他に暖を取るためのFFヒーターやそれを動かす燃料となるもの、何人眠ることが出来るかということも対象になります。
市場で人気がありそうな家具がついているか、装備品が装備されていることでも査定時の評価が高くなります。
キャンピングカーは一度買えば、長く乗るものです。
そのため中古車が市場に出回ることは多くありません。
年式や走行距離を気にするより、車両の程度の良さやオーナーの管理が行き届いているかどうかが高額になる決め手になります。
注意として一般的な中古車買取店ではキャンピングカーについている家具や装備品の価値がわからないため、十分に反映されないということもありますので気を付けてください。

日頃から綺麗な状態をキープしておくとキャンピングカーの買取金額は期待できる

テレビ番組やネットなどで取り上げられたことがきっかけとなり、キャンプを始める人が増えています。自然に囲まれた環境の中でゆっくり過ごすことができますし、家族や友人とコミュニケーションを取りたい方にもピッタリです。新型コロナウイルスの流行も人気を高める契機になりました。人が多く集まる場所を避けて、キャンプを楽しむようになっています。キッチンなどが付いているキャンピングカーを購入した方が結構いるはずです。様々な設備が付いているため、快適にキャンプができます。しかし、購入したがほとんど使用していない人が少なくありません。使っていないのであれば、早めに買取に出すべきです。綺麗な状態をキープしているキャンピングカーは高値が期待できます。汚いキャンピングカーは、査定価格がどうしても低下してしまいます。高く買取してもらうためには、業者選びもかなり重要です。実績やスタッフの質、対応の良さなどを考慮して、信頼して依頼できるところを利用してください。

高年式のキャンピングカーは壊れにくいので買取金額が高い

キャンピングカーの中でも高年式の車種は買取金額が高くなる傾向にあります。比較的新しいことから状態も良く壊れにくいことから、人気もあり高値で売れる可能性が非常に高いです。そのためキャンピングカーを売ることを本格的に検討しているのであれば、少しでも早く見積りを依頼し査定してもらうのが望ましいです。当然ながら月日が経つほど状態も劣化していくので、機会を逃がすと買取価格が一気に下がってしまう場合もあります。大まかな目安としては製造されてから7年以内であれば高年式と言われているので、そこを基準にしてタイミングを見計らうようにしましょう。もちろんキャンピングカーを高く売れるかどうかは、年式以外にも様々な要素が絡んできます。走行距離や外装や内装の状況、エンジンなどの消耗具合などを総合的に考慮した上で査定されます。あとはキャンピングカーは他の自動車以上に業者へのアピールも重要となるので、積極的に伝えていくようにしましょう。

キャンピングカーの走行距離が長くてもメンテナンスをしっかり実施していれば買取可能

新型コロナウイルスの蔓延は、生活を大きく変えました。趣味にも影響を与えており、自然の中でゆっくり過ごすことができるキャンプの人気が高くなっています。人が多く集まるテーマパークやイベントを避けるようになり、家族や友人とコミュニケーションを取りながら過ごせるキャンプは良い趣味です。キャンピングカーを購入して楽しんでいる人もいますが、しばらく乗っていたが最近は使用しなくなった人が多くいると思われます。 キャンピングカーは走行距離が長くても、メンテナンスや掃除などをしっかり実施していれば買取してもらえるので、売却することを検討してみてください。使用していないのに維持費を払い続けることになるのは勿体ないです。買取業者も様々なところがあるので、よく比較してから決めることが重要になります。実際に利用した人の意見も参考にして、信頼して利用できるところを選ぶべきです。業者を間違えてしまうと、相場よりも安く査定されてしまいます。

魅力的な装備やオプションがついているキャンピングカーは買取時にプラス評価になる

限定モデルやハイグレードの車両が高額査定につながるように、魅力的な装備やオプションがついているキャンピングカーは買取時にプラス評価になります。屋根をオープンできる機能、ロフトなどが付いているキャンピングカーは特に人気が高く、中古車市場でもあっという間に売れてしまうことが多いです。屋根をオープンすると大人が立ち上がっても頭がぶつからないですし、開放的な空間でおしゃべりや食事を楽しむことができます。寝転がって外の景色を満喫することも可能になり、アウトドアがより楽しい時間になります。ロフトは使い勝手が非常に良く、物を収納したり、横になって寝ることも可能です。ロフトはそこまで広くないので不便だと思っている方も多いですが、単純に収納スペースが増えるのでメリットの方が多いです。サーフィンやスノーボードのような長い荷物も収納できるので、マリンスポーツやウインタースポーツなどのアクティビティが好きな方にもおすすめです。

キャンピングカー買取はアピールポイントをまとめておくことが重要

キャンピングカーを高く売りたいのなら、アピールポイントをまとめることが重要です。これをしないで普通に売りに行っては、金銭的な損をしてしまうこともあります。他の車と違って、キャンピングカーのことを熟知している方は多くありません。買取を依頼しても、相場よりも明らかに低い値段を付けられてしまうことも多いです。これは、その車について理解していない方が買取を行うことで起こる問題です。キャンピングカーの価値を理解していないからこそ、正しい査定を出せなくなります。そのため、売る側がアピールピントを相手に教えることが大切になります。「車内が広いのがこの車の特徴です」「2人寝られるベッドが付いています」というように、アピールポイントを相手に伝えることでその車の価値を伝えることができ、高額査定を受けることができるでしょう。これからキャンピングカーを売りに行こうと思っている方は、この部分を重視するようにしてください。

キャンピングカー買取は実績があるところを選ぶべき

大自然を感じながら緑豊かな場所で自由に過ごせる環境を望むなら、いつでも好きな場所で停車して旅行を楽しむことができるキャンピングカーを活用するのが一番良いと言われています。
しかし、どうしても新品で購入することができない場合、中古でも問題なく使用することができるのであれば買取専門店へ行って良さそうなキャンピングカーを購入してみるのが良いでしょう。
ただし、買取専門店であればどこを利用しても良いというわけではないので注意が必要です。
今までの実績などをよく調べてから買うようにしないと、中古であっても不良品に近いほどよくない状態のものを買わされてしまうことがあるからです。
また、適正価格とは思えないほど高い値段を請求されてしまうこともないとは言えないので、口コミなどを参考にして実際に購入経験がある方の意見を参考にすることが非常に大切になってきます。
後は実績に関してはインターネットで調べれば直ぐに出てくるので、空いた時間を活用してみてみるのも良いでしょう。

キャンピングカー買取は写真を撮って送るだけでもOK

あまりにも大きいサイズのものを売却しようとした場合、買い取って欲しいものをお店に持っていくだけでもかなりの一苦労になってしまうので、そういった手間を一切省いた交渉をしたいのであれば便利なオンライン買取専門店を利用してみることをおすすめします。
最近主流になりつつあるのですが、どんな商品であってもインターネットの公式サイトに写真を送るだけで素早く査定してくれる点が非常に魅力的だと言えるので、キャンピングカーのような大きいものを売りに出したい際には重宝すること間違いなしです。
また、キャンピングカーを売る場合には、要求された写真の質を重要視することが大切になってきます。
業者側は送られてきた姿を参考にして査定することになるので、内部までしっかりと撮影したり傷のある部分も隠さずに撮ることで最適な価格を提示してもらえるようになります。
そして、提示された価格に全く問題がない場合には、直ぐに契約して売却を成立させることも可能なので、興味を持たれた方は積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

自走できないキャンピングカーでも買取自体は可能

キャンピングカーを所有しながらもお子さんが成長したことで使わなくなり、敷地内に駐車したままで放置している場合や、故障を起こしたことで修理費が高額になることで放置車両になっている可能性もあります。
この場合、自走させることができないキャンピングカーでも、買取りを行っている会社はあるのでインターネットから会社探しを行うことで少しでも現金を受け取ることは可能です。
ネット上には中古車の一括査定サイトがありますが、キャンピングカーの場合は名乗りをあげる会社が現れない可能性があるので、キャンピングカーの中古車を専門に取り扱う会社探しは必須です。
自走できない理由により違いはあり、事故車ではなく単にバッテリー切れや放置していたことでタイヤがパンクしてしまい動かせなくなっているような事例では、車体と設備によっては高額査定を受けられる可能性もあるので、専門店に査定依頼をしてみると想定外の価値が付けられる可能性も十分にあるのではないでしょうか。

点検整備記録簿が残っているとキャンピングカー買取は成功する

キャンピングカーを手放すときにはm点検整備記録簿があると、高値で取引ができる可能性が高まります。
キャンピングカーだけでなく、車はそれまでにどのような点検や整備を行ってきたかを示す書類がその車の価値を決めるといっても過言ではありません。
その時機関が良好でも、以前に致命的な故障を起こしているかなどが確認できる書類は重要です。
買取価格にも当然影響してきますし、良い状態で過去に問題がなければその分高値で買い取ってもらえる可能鵜性も高まります。
キャンピングカーは市場で大変人気ですが、少しでも良い値段をつけてもらいたければ点検整備記録簿は大事に保管しておくようにしましょう。
中古で購入してもともとなかった場合には仕方がありませんが、新車で購入して点検や整備をするたびに記入されているものならとても価値のあるものですので大切に保管します。
買取業者でも重宝されますし、車に問題がないことを示してくれる大切な書類です。

内装が新しいキャンピングカーは高価買取につながりやすい

キャンピングカーにおいて内装というのは、住宅のインテリアのようなものです。
壁紙や床が綺麗だと、汚れている状態より価値が高いのは間違いありません。
同様に新しいキャンピングカーは内装がまだ綺麗なので、高価買取してもらえる確率が高いです。
中古のキャンピングカーを購入するとき、外観だけを見て決める人はいません。
外観以上に中がどのようになっているか、必要な装備が整っているか、などを確認しています。
実際にキャンプをしている状況を想定して選択するわけです。
いわばキャンプ中の生活の場と言えますから、綺麗で清潔感があるほど価値が高いと判断されます。
どんなに大切に使用していても、経年による傷みは避けることができません。
特に水を使用する設備に関しては、くすみやカビ汚れなどが目立ちやすいです。
機能的には問題がなくても、汚れがあると価値は下がってしまいます。
それは多くの方が見た目を重視しているからです。
キャンピングカーを売却する予定がある方は、それまで大切に扱うようにしてください。

キャンピングカー 買取に関する情報サイト
初心者のキャンピングカー買取

こちらのサイトは、普段のキャンプライフに役立つ存在になってくれたキャンピングカーの買取について初心者にもわかるよう解説しています。
車種により査定評価が変わるのですが、軽自動車をベースにしているタイプはコンパクトであり、狭い駐車場でも止めることができるなどの理由から人気が高めです。
また、査定は業者により差があるので1社で決めてしまのではなく数社に見積もりを依頼して相場など金額の差を把握することも大切です。

Search